Skip Navigation Links

Special Services - Thai VietJet(VZ)

 特別介助:

a.当社は、当社の備えに従って予約時に記載されたお客様の特別なご要望を尊重するよう努めます。特別介助をご提供できない場合は、お客様にお知らせします。お客様の特別なご要望は、本運送約款を当社が確認後、またはお客様が本運送約款の規定に従って手続きを完了した後に確認されます。空港での特別介助のご要望については、サービスの状況を確認し、ご搭乗が可能かどうかをお知らせします。ただし、当社は、お客様の事前のご要望に応じてサービスを提供できないことに起因する損失、費用、契約違反その他の損害については一切の責任を負いません。

b.移動が困難で、特別介助をご要望の必要なお客様は、出発予定時刻の48時間以上前に当社のチケットオフィスまたは直通電話にご連絡ください。お客様の特別なご要望にお応えするための条件を手配することができれば、ご搭乗いただけます。特別なご要望についてお知らせいただいていない場合でも、当社は対応できるよう合理的な努力を行います(**注**)事前にリクエストを忘れた場合でも、特別なお手伝いの特別介助の必要性についてお客様から事前の通知がない場合、特別なご要望があればそれを提供できるよう努めますがご提供できるとは限りません。

c.安全上の理由から、1機にご登場いただけるお客様の人数は、移動に制限のあるお客様が最大4名、その内、航空機の階段の昇降に制限のあるお客様は最大で2名とさせていただきます。当社の機内には歩行補助器具をご用意していません。

d.緊急時の避難や機内での安全に関する指示の理解に支障がないよう、安全上の理由からご同伴のお客様をご手配いただく場合があります。緊急時に避難ができないお客様を同伴するお客様は、18歳以上であり、介助対象者の避難を手伝える健康状態でなければなりません。

e.当社が提供する一部の特別介助に関して、当社の判断により、サービスの提供に対する料金を課すことがあり、また、お客様にご同伴者の手配をお願いする場合があります。

 

TVJでは、移動に制限のあるお客様を以下の3つのカテゴリーに分類しています

a.WCHR:駐機場(ランプ)で車いすを必要とするお客様(WCHR)は、自力で階段の昇降や機内での移動は出来るが、ランプを移動しての搭乗および降機にはお手伝いが必要な方です。各便のWCHRのお客様の最大数:4名

a.WCHS:階段で車いすを必要とするお客様(WCHS)は、自力で階段の昇降は出来ないが機内での移動は自力で出来るお客様で、ランプを移動しての搭乗および降機、ならびに階段昇降にお手伝いが必要な方です。各便のWCHSのお客様の最大数:2名各便のWCHRおよびWCHSのお客様の最大合計数:4名

c.WCHC:機内で車いすを必要とするお客様(WCHC)は、単独で歩行が不可能で、ランプを移動しての搭乗および降機、階段昇降、ならびに機内の座席まで、または座席からの移動にお手伝いが必要な方です。TVJは、機内で車いす装備を必要とするお客様にはご搭乗いただけません。機内に装備を必要としない場合は、WCHSとしてお申し込みください

d.ご搭乗条件:WCHSおよびWCHCのお客様には介助者のご同伴が必要です。

 

その他のお手伝い:

非同伴青少年(YPTA - 国内線のみ)、目の不自由なお客様(BLND)、耳の不自由なお客様(DEAF)、ご病気のお客様、お手伝いを必要とする他のお客様のご搭乗可否は、事前のご予約条件(出発予定時刻の48時間以上前にTVJ/VJCのチケットオフィスまたは直通電話でお申し込みください)、および当社規則によるものとします。

a.耳の不自由なお客様(DEAF)/目の不自由なお客様(BLND)は、重度の聴力障害または視力障害を有し、移動に同行者の介助が必要なお客様です。各便のDEAF/BLNDのお客様の最大数:5名

b.ご搭乗条件:お客様には介助者のご同伴が必要です。同伴者の氏名を事前にお知らせください。同伴者は同じ搭乗便のお客様であることとします。この条件が満たされない場合、当社にはお客様のご搭乗や航空運賃の払い戻しを拒否する権利があります。

 

ストレッチャー、酸素を必要とするお客様(STCR/OXYG)

a.STCRは、ご搭乗のお客様にストレッチャーを提供するサービスです。

b.OXYGは、ご搭乗のお客様に酸素吸入を提供するサービスです。

c.ご搭乗条件: TVJはSTCR/OXYGサービスを提供していません。お客様ご自身による酸素のお持ち込みは、CAAT DGR規制のため、TVJの全便で禁止されています。

 

**注意**

・出発予定時刻の48時間以上前にお申し込みいただく必要があります。

・特別介助のご予約は、チケットオフィス(TVJ、VJCのチケットオフィスおよび外部委託サービスを含む)ならびにコールセンターでのみ受け付けています。

・お客様は搭乗に差し支えない健康状態であること。ご病気の場合、「ご出発前に医師の診断書が必要なお客様の規定」に従って診断書をご提出いただき、ご搭乗に差し支えない健康状態であることをご証明いただく必要があります

・事前に車いす、BLND、DEAFのお客様の特別介助のお申し込みがなく、空港で特別介助をお申し込みになった場合、機内および搭乗、降機において介助ができるご同伴者と一緒であることを条件とし、TVJの担当者またはサービスマネージャーがご搭乗条件を確認します。この際、ご搭乗者のご体調やご状況、出発/到着ターミナルの実際の状況に基づいて、ご搭乗の可否を決定します。

通貨

特別な乗客

大人

子供

幼児

コールセンター

ホットライン:
(+84) 19001886
or (+84) 28 3526 68 68

もしくは日本地区総代理店 (+81 3 4360 5392)にお問合せください。営業時間等の詳細はこちら

情報受取の登録
登録会員

会員を登録されましたか

ログイン ここから

ご出発当日に満12歳以上14歳未満のお客様の、同伴者なしでのご搭乗条件:
· 非同伴青少年(YPTA)によるご搭乗は国内線に限られます。
· 出発時刻の24時間前までに、VietJetチケットオフィスやコールセンターを通じてお申し込みいただく必要があります。
· YPTAのご搭乗には、両親または保護責任者が記入した非同伴青少年登録フォームおよび署名入りの賠償保証書が必要です。
· YPTAには出発・到着ターミナルまでお見送り・お出迎えする方が必要です。

closeClose

小児(CHD):
- 小児とは、ご出発当日に満2歳から12歳までのお客様のことを言います。
- ご搭乗条件:
· 小児は18歳以上の同伴のお客様を必要とし、同伴者はWCH、BLND、DEAFとして特別な介助を必要とするお客様や、医師の診断書を必要とするお客様ではないものとします。
· 大人1名につき、最大で幼児1名と6歳未満の小児1名、または6歳未満の小児2名まで同伴可能です。6歳以上の小児の人数に制限はありません。

closeClose

幼児(INF):
- 幼児とは、ご出発日に満2歳未満のお客様のことを言います。
- ご搭乗条件:
· 幼児の健康状態に異常がないこと。健康状態に問題のある幼児、または未熟児のお子様は、医師の診断書が必要です(「ご出発前に医師の診断書が必要なお客様」参照)
· 生後14日未満の幼児はご搭乗いただけません。
· 幼児は18歳以上の同伴のお客様を必要とし、同伴者は上述のWCH、BLND、DEAFとして特別な介助を必要とするお客様や、医師の診断書を必要とするお客様ではないものとします。
· 大人1名に対し幼児1名とし、機内では幼児は大人の膝の上にお座りいただきます。
- 1機あたりにご搭乗できる幼児の最大人数は航空機によって異なります。

closeClose

1.車いすサービス:
a. 車いすサービスは、お体の不自由なお客様や、医療上の配慮が必要かつ歩行が不自由なお客様に提供されるサービスです。同サービスには、以下の段階が含まれます:
- 駐機場(ランプ)で車いすを必要とするお客様(WCHR)。自力で階段の昇降や機内での移動は出来るが、ランプを移動しての搭乗および降機にはお手伝いを必要とされる。
- 階段で車いすを必要とするお客様(WCHS)。自力で階段の昇降は出来ないが機内での移動は自力で出来、ランプを移動しての搭乗および降機ならびに階段昇降でお手伝いを必要とされる。
- 機内で車いすを必要とするお客様(WCHC)。単独での歩行が不可能で、ランプを移動しての搭乗および降機、階段昇降、ならびに機内の移動と離着席でお手伝いを必要とされる。

b. ご搭乗条件:
- ご出発の24時間以上前に、VietJetチケットオフィスまたはコールセンターを通じてお申込みいただく必要があります。
- ご搭乗に差し支えないご体調である必要があります。ご病気の場合、お客様の健康状態が搭乗に差し支えないことを確認するため、医師の診断書をご用意いただく必要があります。(「ご出発前に医師の診断書が必要なお客様」参照)。
- 1機あたりにご搭乗いただける車いすを必要とするお客様の数は限られており、サービスごとに異なります。
- 階段で車いすを必要とするお客様(WCHS):階段昇降時や機内においてWCHSのお客様の介助ができる健康な18歳以上の同伴者の付き添いがある場合。WCHSのお客様1名につき同伴のお客様1名が必要です。
- 機内で車いすを必要とするお客様(WCHC):機内には車いす用具のご用意がありません。条件に同意いただける場合はWCHSのお客様としてご搭乗を受け付けます。

2.目の不自由なお客様(BLND)のためのサービス:
a. 目の不自由なお客様のためのサービスは、部分的または完全に視力を失い、特別介助を必要とするお客様を対象としております。

b.ご搭乗条件:
- 同伴者がいるBLNDのお客様の場合:ご同伴のお客様がいる場合、目の不自由なお客様は通常のお客様と同様にご搭乗いただけます。ご同伴者となるお客様は18歳以上で、BLNDのお客様の介助ができる健康状態である必要があります。1名のご同伴者につき2名までのBLNDのお客様とご旅行いただけます。
- ご同伴者のいないBLNDのお客様の場合:
• 出発時刻の24時間前までに、VietJetチケットオフィスまたはコールセンターを通じてお申込みいただく必要があります。
• 全旅程においてすべて自力でご対応いただけるBLNDのお客様はご搭乗いただけます。
• BLNDのお客様は、出発ターミナルおよび到着ターミナルまで介助者にお越しいただく必要があります。

3.耳の不自由なお客様(DEAF)のためのサービス:
a. 耳の不自由なお客様のためのサービスは、部分的または完全に聴覚を失い、特別介助を必要とするお客様を対象としております。

b.ご搭乗条件:
- 同伴者がいるDEAFのお客様の場合:ご同伴のお客様がいる場合、耳の不自由なお客様は通常のお客様と同様にご搭乗いただけます。ご同伴者となるお客様は18歳以上で、DEAFのお客様の介助ができる健康状態である必要があります。
- ご同伴者のいないDEAFのお客様の場合:
• 出発時刻の24時間前までに、VietJetチケットオフィスまたはコールセンターを通じてお申込みいただく必要があります。
• 全旅程においてすべて自力でご対応いただけるDEAFのお客様はご搭乗いただけます。

4. エクストラシートサービス(EXST):
a. 追加の座席サービスは、機内の隣接する2つの席を必要とするか、隣接する2つの席があると快適にお過ごしいただける、お体の大きなお客様を対象としております。

b.ご搭乗条件:
- EXSTの要件については、チケットオフィス、代理店、コールセンターにお問い合わせください。
- お申し込み料金として、航空券予約時にもう1枚ご搭乗券をご予約ください。

5.妊娠中のお客様(PREG):
妊娠中のお客様は、チェックインカウンターでお申し出いただく必要があります。また、以下の条件を満たしていければなりません。
a. 妊娠中のお客様は
損害賠償請求権放棄についての同意書に署名する必要があります。

b.妊娠27週目から32週目までのお客様:
- 以下の条件を満たす妊娠証明書を提示いただく必要があります:
• 産科医による証明書であること。
• ご搭乗日前7日以内に発行された証明書であること。
• 母体、胎児ともに旅行しても差し支えない体調であると診断されていること。妊娠中のお客様と胎児の健康状態が旅行に差し支えると診断されている場合、医師の診断書が必要です(「ご出発前に医師の診断書が必要なお客様」参照)。

c. 妊娠32週を超えるお客様:当社ではご搭乗をご遠慮いただいております。

d.双子などの多胎妊娠、人工授精による妊娠、または胎児の成長に異常がある場合、医師の診断書が必要です(「ご出発前に医師の診断書が必要なお客様」参照)。

6. ご出発前に医師の診断書が必要なお客様:
a. 以下の1つでも当てはまる場合、ご出発前に医師の診断書を提出いただく必要があります。
- 精神疾患があり単独での行動が難しい方。
- ご病気やお怪我または健康状態により、飛行中にご本人様または他のお客様に重大な影響を及ぼす可能性がある方。
- 妊娠中の方で、双子などの多胎妊娠、人工授精による妊娠、または胎児の成長に異常がある方。
- 健康上の問題がある幼児や早産のお子様。
- 飛行中悪化する恐れのある疾患がある方(肺・耳・鼻などの病気、骨折・手術・人工授精による妊娠をしてから日が浅い方、重度のアレルギーなど)。
- 感染症を患っている方(水痘、肺結核、麻疹、耳下腺炎など)。

b. ご搭乗条件:
- ご同伴のお客様の条件:
機内での移動その他の行動を自力で行えるお客様は、同伴の介助者なしでご搭乗いただけます。
機内での移動その他の行動を自力で行えないお客様は、お客様の介助ができる健康状態の18歳以上のお客様の同伴がある場合、ご搭乗いただけます。同伴のお客様1名につきご出発前に医師の診断書が必要なお客様1名のみ受け付けます。
- 健康診断の条件:提出いただく健康証明書は以下の条件を満たしたものでなければなりません。
• 次の医療機関からの健康証明書:
ü ベトナム国内:中央、地方、市、地区または同等の一般および専門病院、私立および国際病院、国際総合診療所。
ü他国:その国での診療を当局によって認可されている、法的地位を有する医療機関。
• 健康診断書の書式は当社の
HEALTH CERTIFICATEに従うものとします。
• 診断日は搭乗日の7日以内である必要があります。
• 以下のお客様にはご搭乗いただけません:
ü 搭乗により予後が悪化するおそれのあるお客様。
ü 他のお客様に不快感を与えるおそれのある医療上の配慮が必要なお客様。
• 妊娠中のお客様は
損害賠償請求権放棄についての同意書に署名する必要があります。

7.幼児、小児、同伴者のいない未成年者、青少年のみのご旅行:
a. 幼児(INF):
- 幼児とは、ご出発日に満2歳未満のお客様のことです。
- ご搭乗条件:
• 幼児の健康状態に異常がないこと。健康状態に問題のある幼児、または未熟児のお子様は、医師の診断書が必要です(「ご出発前に医師の診断書が必要なお客様」参照)。
• 生後14日未満の幼児はご搭乗いただけません。
• 幼児は18歳以上の同伴のお客様を必要とし、同伴者は上述のWCH、BLND、DEAFとして特別な介助を必要とするお客様や、医師の診断書を必要とするお客様ではないものとします。
• 大人1名に対し幼児1名とし、機内では幼児は大人の膝の上にお座りいただきます。
• 1機あたりに搭乗いただける幼児の最大人数は航空機によって異なります。

b.小児(CHD):
- 小児とは、ご出発当日に満2歳から12歳までのお客様のことです。
- ご搭乗条件:
• CHDは、特別介助を必要としない18歳以上の同伴者と一緒に旅行する必要があります。
• 大人1名につき、最大で幼児1名と6歳未満の小児1名、または6歳未満の小児2名まで同伴可能です。6歳以上の小児の人数に制限はありません。

c.お子様のみのご旅行(UM):
- ご出発当日に満2歳以上12歳未満の、同伴者のいないお子様。
- 当社ではお子様のみのご旅行サービスは提供しておりません。

d.非同伴青少年(YPTA):
- 非同伴青少年(YPTA)とは、ご出発当日に満12歳以上14歳未満の、ご同伴者のいないお客様のことです。
- ご搭乗条件:
• YPTAは国内線のみご利用いただけます。
• 出発時刻の24時間前までに、VietJetチケットオフィスやコールセンターを通じてお申し込みいただく必要があります。
• YPTAのご搭乗には、ご両親または保護責任者が記入した
REGISTRATION FOR YOUNG PASSENGER TRAVEL ALONE FORM(非同伴青少年登録フォーム)および署名入りのWAIVER OF RESPONSIBILITY FORM(損害賠償請求権放棄フォーム)が必要です。
• YPTAには出発・到着ターミナルまでお見送り・お出迎する方が必要です。

8. 弊社は、機内でのベビーバシネットサービス、ストレッチャーサービス、酸素サービスは提供しておりません。

9.高齢者:
- 高齢者のお客様とは、60歳以上のお客様のことを言います。
- 特別な介助を必要とされる高齢者のお客様には、ご搭乗条件が適用されます。
Vietjetのチケットオフィス、空港、機内では、革命貢献者のお客様、お体が不自由なお客様、高齢のお客様、妊娠中のお客様、幼児連れのお客様が優先されます。

closeClose